夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

周遊きっぷで長崎に行ってきた!4日目

お久しぶりです。最近忙しくて更新出来てませんでした。
4日目になります。今回も写真多め。
3日目はここ。初めての方は1日目をどうぞ。


以下折りたたみ


4日目、3月7日
4002レ寝台特急日本海号青森発大阪行き 青森前日19:31→京都09:51

日本海号車内で起床、そして朝ごはん。
日本海号限定弁当が鯖寿司?だったかで普通の幕の内弁当にしました。
のんびり車窓を眺めながらの朝ごはんでしたが、さすが臨時化前とあって撮り鉄の方々が多かったです。
平日の朝でも合計100人ぐらいはいました。


そして乗客の撮影タイム、敦賀駅での機関車交換です。



敦賀停車前に1両目に移動しておきました。同じように1両目前よりドアで待機してた人が数名。
そして到着後はすぐに連結器前で待機。
敦賀まではEF81 106、敦賀からはEF81 101でした。




この日は連結失敗し開放、再度連結というレアイベント発生。
連結シーンを2度、じっくりと見ることが出来ました。
連結終わったら発車時刻までに9号車へ戻る…かなり遠い。
これでも15両編成よりは短いはずなんですが。

京都駅にほぼ定着しました。連日数時間レベルの遅れが発生してたので遅れるものだと…
遅れた時のために京都駅で7時間の余裕を作ってたんですが、必要ありませんでしたw


5083M特急はしだて3号京都発天橋立行き 京都10:25→福知山11:44

287系特急はしだてまいづる3号です。
287系はもちろん発の乗車。なかなか快適でした。
号車番号指定すればクモロハに乗れたけどすっかり忘れてた…


3005Mこうのとり5号新大阪発城崎温泉行き 福知山11:46→豊岡12:41
北近畿ビッグXネットワークの交差駅。福知山で乗換です。いやー対面乗り換えは楽ですねぇ。
こうのとりも287系でした。
城崎温泉まで行っても良かったけど次の列車が豊岡発なので豊岡にしました。


173D豊岡発浜坂行き 豊岡12:54→浜坂14:13
この区間の行き違い停車駅では途中下車してたりしました。香住とかね。


535D浜坂発鳥取行き 浜坂14:22→鳥取15:09
この区間以外と短い。


2007Dスーパーまつかぜ7号鳥取発益田行き 鳥取15:20→米子16:26
米子まで自由席で乗りました。特例区間内だったりします。
米子までにしたのは、時間があったので境線でも乗ろうかなーと思ったからです。
スーパーまつかぜ、流石ゲテモノ特急というべき速さで走りますw


とりあえず荷物を置くためにホテルにチェックイン
米子駅前はホテルが集中してて徒歩1分で5000円位内とか普通に


1659D米子発境港行き 米子17:12→境港18:01

というわけで乗りました。きたろう列車じゃなかったけど…。
もう夕方で境港駅に着いた頃にはすっかり暗くなってました。
しかし、境港駅がえらい豪勢でびっくりした。


1662D乗ってきた列車で折り返しです。
もうちょっと滞在したかったけど、この日のクローズアップ現代聖地巡礼のことだったので見るためにすぐ折り返しました。
(これが見れるということも考えて境線に乗りましたw)



米子駅に戻ってきてクローズアップ現代も見ないといけないしと駅コンビニで弁当購入。
赤っぽいのは証明が赤っぽいからです。でもビジネスホテルなんです。
境港産かにチラシ寿司です。これだけで598円とちょっと高めだけどご当地ってことで。
急いで買って帰りクローズアップ現代を見てさっさと寝ました。


4日目終了です。さーって8日目までいくのはいつだろうか…。