夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

ゆりてつ 2巻10百合 舞台探訪

6月22日、生憎の雨だったので鉄道博物館こと鉄博へ行ってきました。
子供の頃、交通博物館に行ったことはありましたが、鉄博は初めてです。
リニア・鉄道館もまだ行ってませんね。


アホでマヌケなオタクのそっくりさん(漫画家松山せいじの鉄道趣味のブログ)
今回も画像は640x480にしてみました。320x240で掲載してますがクリックすれば元画像が表示出来ます。


全部出すと多いので一部をピックアップして紹介。
主な説明は漫画内に載ってるのでほとんど省いてます。

E5系の写真はこんなのしかありませんでした。
盛岡駅にてはやて・こまち連結解除前のE5系です。
E5系というと周遊きっぷ旅行で仙台から八戸まで乗りました。


右上:クハ181-45とき表示 ボンネットタイプの車両は初めて見た。
左下:マイテ3911富士ヘッドマーク 一等展望客車ですね。
右下:クモハ445-1急行表示 同じような顔を廣嶋の方でよく見てる…。


C57 135号機 鉄博内転車台に乗ってます。
1日に2回転車台の回転イベントがあります。

鉄道開業当時の新橋駅の再現看板ですね。

国鉄150形蒸気機関車1号機
草履を脱いで乗ってしまい降りる時に草履がなかった、という話を本で読んだことがありますね。


クモハ40074 国鉄40系も初めて見ましたな…。

登場してませんが2枚。
左は阪和線がまだJR所有ではなかった頃の路線図です。和歌山行くのに桜井線経由…。
右は人車鉄道ですね。プリズム☆ま〜じカルで登場したりしてます。




お昼は日本食堂でカツカレーを食べました。
回転率が高いので特に並ばずに食べれますね。

運転シミュレーターのコーナー。
久しぶりに電GOで鍛えた腕でやってみましたがgdgd過ぎて凹みましたorz
D51シミュレーターは500円です。平日だからか予約なしで受け付けてるようでした。
ただ、運転の方?は無しみたいでした。やってないですが…。


鉄博のパノラマデッキで構えてると良い感じにE2系が来てくれました。
たぶん、はやてではないですね。
あと、運良くE6+E5併結試運転が来てくれました。1010系1118も走って来ました。

ジオラマコーナーです。ただここ、近隣の幼稚園?が決められた時間に鑑賞するようで追い出されました←

2階からの撮影です。転車台回転イベントの前に時間があったので色々考えて撮ってました。


鉄博はまだまだありますがあまりにも長くなりすぎるのでこの辺で。
雨だから行ってみたという感じなのですが、かなり楽しめました。
歴史ある車両を見るのも楽しいですが、やっぱり走ってるとこを見たいですねー。


あとついでに11百合のHiSE
[:W320]
昨年8月15日に乗ったホームウェイ5号です。
最前面ではなかったけど、展望席に座れたので満足です。


=余談=
当日、青春中央エコドリームで新宿に到着した時大雨だったのでどうしようかなーと思ってると
電光掲示板に特急日光の表示が。

それじゃあと新宿から大宮まで特急日光に乗ってみました。
といっても、新宿-大宮で乗るもんじゃないですねw


=余談2=
この夜は運良く一般販売で取れた臨時急行「平泉・いわて物語号」で盛岡まで行きました。


少なくなってきた寝台列車ですが、臨時で走らせてくれるってのは嬉しいですね。
現実的には東しか出来ませんが…。