夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

中二病でも恋がしたい! 04話 舞台探訪

※04話探訪です。最初タイトル間違えたせいで検索サイト側には03話と表示されてますが。。。
03話は1カット+学校のみだったため更新しませんでした。
04話は逆に豊富に出てきましたよ。


以下ネタバレ注意
カット数が多いため抜粋して掲載しています。







京阪石山駅改札前になります。
きっちり描かれているようで実は合わないです。
超広角?横幅縮め?といろいろ考えて見ましたが、どれも合いそうに無いんですよね。。。
京阪石山駅改札前はOPや1話でも登場してますね。→01話舞台探訪






唐橋公園です。02話でメイン舞台として扱われましたね。
今回は広場のほうが登場しました。Liteにはすでに登場してるらしいですが、見てないのでよく知りません。
川の向かい側の建物は位置がずれてるので合成のようです。インパクトある建物を持ってきたということなんでしょう。
最後のカット、傾けすぎたな(汗







近江大橋有料道路と湖岸道路の交差する場所、新浜町出入り口、イオンモール草津付近です。
ここの近くもOPで登場してましたが、4話でもう登場してしまうとは…。
きっちり一致したり一致しなかったりと不安定です。
ちなみに現在、近江大橋有料道路の琵琶湖側の歩道は工事中で通行が出来ません。
琵琶湖側の歩道カットについては撮影出来ないのと同時に、南側の歩道の通行量が増えているので撮影には注意してください。



近江大橋西詰、マクドナルド近江大橋店付近になります。
ここだけ反対側から撮ってることになってますね。
02話探訪時は近江大橋有料道路をわたってマック近江大橋店で更新してたのでパッと見ですぐ分かりました。
ちなみに現在もこの店で更新していますw


以上、04話探訪でした。この辺ばかりが登場してますね。
踏切と鉄塔については探しても見つからない状態なのでとりあえず保留ということで。


=余談コーナー その1=

9月に発表がなく今季は発売されないのかと思っていたらついに発売されました「秋の関西1デイパス」!秋の関西1デイパスの発売は終了しました。が、「冬の関西1デイパス」が発表されました!
今までは多く移動すれば元取れるやーぐらいで使ってたのですが、中恋探訪に持って来いのパスです!


この冬の関西1デイパスはJRの関西圏エリア+大阪水上バスが1日乗り放題になる切符です。
それに加えて、「湖都・びわこチケット」「犬鳴山温泉チケット」「奈良・西ノ京チケット」どれか1種にチケットを引き換えて使うことができます。
この湖都・びわこチケットがかなり強力なチケットとなっています。
まず、京阪京津線・京阪石山坂本線が1日乗り放題。これはまだまだ。
そして、ミシガンクルーズ1回乗船+船内ポップコーン引換券が付いてきます。
中恋OPでミシガン号が出てきたわけですが、普通料金だと2700円(お昼2便は2200円)かかります。
01話探訪記事で紹介した湖都古都・おおつ1dayきっぷを使うと300円引きになるとはいえそれなりの値段でした。
それが関西1デイパスを使うと1回乗船出来る上にポップコーンも付いてきます。



「湖都・びわこチケット」は京阪石山駅京阪山科駅の2駅のみで引き換えることができます。その他の駅では引き換えが出来ません。大津港でも引換が可能になりました。
引き換えると、「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」の別色Verが貰えます。これはこれで切符回収的に嬉しかったりw
裏面のスタンプはミシガンクルーズに乗船したことを証明するためのスタンプなのですが、断ることも出来るらしいです。

ポップコーンはミシガン号3階で受け取る事が出来ます。基本的に乗船後すぐに受け取らないと無くなるのかな?
後はクルーズを思いっきり楽しむだけです。


この冬の関西1デイパスは3500円で利用日当日でも発売出来ます。
JR西管内のみどりの窓口の他、みどりの券売機でも購入することができます。
単純に計算してみると、通常のミシガンクルーズ+おおつ1dayで2900円かかるのでJR往復が600円を超えるならこれを使ったほうが安いです。
岡山からはるばる鈍行で向かうなんて人は、事前に上郡までの乗車券+事前に関西1dayを発券しておいて使うとかなり安くなりますよ。
2013年2月28日分までの発売になるので、気がついたら終わってたなんてことが無いように注意して下さいw
あと、ミシガンナイトクルーズには乗船できないことも注意です。追加でミシガン60は冬季運行しないため注意です。
通常日は10:00発、11:45発、13:40発のみになりますのでサイトでご確認ください。その他、ミシガンクルーズはたまに貸切で一般人は乗れない場合もあるので事前に聞いてみるのが一番かもしれません。
もちろん、ミシガンクルーズは必ず乗らなければならないわけではないですし、そもそもチケットを引き換えなくても問題はないです。
近江鉄道にも1日乗車出来るので、豊郷行くのにも使えますよ。冬の関西1デイパスでは近江鉄道には乗ることが出来ません。


==余談コーナー その2=

近江大橋有料道路付近は駅からかなり遠い場所になります。02話探訪時は歩いたのですが、今回もやるのは辛い…。
と調べてみると、石山駅でレンタサイクルを貸し出していました。駅リンは駅レンタカー西日本が運営してるレンタサイクルです。
1日300円翌日10時までに返せばいいとかなり安い価格設定です。
名前と電話番号と住所を書いて、身分証明書を見せるとすぐに借りれます。
石山駅は100台と多いので借りれないなんてこともほぼ無いと思います。
場所は階段を降りた奥側にあります。

変速無しのママチャリタイプです。カゴはノーパソ入れた肩掛けカバンぐらいなら余裕で入るサイズ。
石山駅の駅リンは今年7月に始まったばかりなので自転車も綺麗です。
車ではない人は、これで石山駅→唐橋公園→瀬田川大橋→近江大橋石山駅と一周するのが安いし楽だと思います。
石山駅の駅リンは朝6時半〜23時と長い時間やっているので日が暮れて返す時間が遅くなっても問題無いですし、使ってみてはどうでしょう?


中二病でも恋がしたい! 01話 舞台探訪京阪石山駅穴太駅瀬田川橋梁・ミシガン号/余談:古都湖都おおつdayきっぷ
中二病でも恋がしたい! 02話 舞台探訪:唐橋公園・エネオスセルフ瀬田店付近・料金所南付近/余談:京阪みやこ漫遊チケット
中二病でも恋がしたい! 04話 舞台探訪京阪石山駅・唐橋公園・近江大橋有料道路/余談:秋の関西1デイパス・石山駅駅リンくん ←今ここ
中二病でも恋がしたい! 05話 舞台探訪:檜山神社・瀬田川橋梁
中二病でも恋がしたい! 06話 舞台探訪穴太駅
中二病でも恋がしたい! 07話 舞台探訪京阪石山駅東美浜駅・北田バス停前海岸
中二病でも恋がしたい! 08話 舞台探訪:北田バス停前海岸・東美浜駅125系車内・ファミマ玉野浦店・唐橋公園・ファミマ美浜佐田店/余談:再現しようと頑張ってみた・美浜駅レンタサイクル
中二病でも恋がしたい! 09話 舞台探訪穴太駅前・檜山神社
中二病でも恋がしたい! 10話 舞台探訪京阪石山駅前・マクドナルド石山駅前店・瀬田川大橋・ココス瀬田唐橋店
中二病でも恋がしたい! 11話 舞台探訪:唐橋公園前・瀬田川大橋・京阪石山駅
中二病でも恋がしたい! 12話 舞台探訪:唐橋公園前・京阪石山駅



このページでは、中二病でも恋がしたい!4話を引用しています。
この作品の著作権は、(C)虎虎/京都アニメーション中二病でも製作委員会に帰属します。