夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

ゆりてつ 1巻1百合2百合3百合 舞台探訪

この記事をシェアする

ゆりてつ読んでたら北斗星に乗りたくなったので、乗ってきました
この計画も1週間ぐらいで決めてしまった突発的な旅行だったりします。



やたら目立つ寝台特急 北斗星上野19:03発札幌行き12両です。
13番線より発車。入線時刻は18:50です。
入線から発車まで13分しか無いので急いで撮影しまくりますw

上野駅12番ホームより。北斗星を見るのも実は初めてだったり。

乗った日はEF510 508号機でした。

ちなみに21日に青森にいたEF510 501号機。この日の北斗星上りが501号機だったようです。

6号車。自分は6号車のBソロ1階に乗りました。

4人が乗ったのは1号車Bコンパートメント。4人で貸し切れます。
乗った日はBコンパートメントはほとんど居ませんでしたね…

B寝台案内。たぶん1号車で撮ったもの…だったはず。まぁどれも同じry

1号車札幌行き案内。

ミニロビー。自分の乗った6号車にあります。
6号車って食堂車もシャワーも近くて便利。ただ先頭車に行くのが時間かかる…

今回の乗車券とシャワーカード。シャワーカードはカシオペア版でした…
北東北・函館フリー乗車券+森-札幌普通乗車券という異常な使用方法で行って来ました。
青森秋田をうろちょろする予定だったのでこのフリーきっぷを選択してみました。
シャワーカードは車掌に鍵を貰ってから即行って最後の時間帯を選びました。
パブタイムで食べたからシャワーだとこの時間が一番いいかも。

7号車の食堂車。シャワーカード買いに行った時についでに撮影。
軽くなんでアングル合わせれてないなー。



サービすs(ry 6号車シャワー室。
6分だけシャワーが出ます。

パブタイムのビーフカレー。自分はパンも追加で頼んでいますがw
流石にフルコースを食べる余裕はありませんでした…残念。
とてもおいしかったです。

1号車Bコンパートメントの通路。B寝台とはちょっと違うんですよね。
引き戸になってて閉めれるみたい?


一人用腰掛け。使ってる人が結構多いですね。車窓もここに座ってるほうが見やすいみたい。

EF510切り離し・ED79連結作業。これ2時ってあるけど4時10分頃です。
この日は濃霧の影響で20分ほど遅れての切り離しでした。
窓が汚くて…全くダメでした。


翌日

早朝の函館駅。この日は遅れたため、五稜郭に臨時停車しスーパー北斗1号との接続を行いました。

ED79 9号機切り離し。停車後すぐなので1両目で待機しておくのがいいと思います。

ED79切り離し撮影後猛ダッシュして12両目に向かいましたが入線は間に合いませんでしたw
すでに連結後の写真のみ…



函館駅出発後に食堂車で朝食。自分は洋朝食を選びました。
朝から十分な量ですね。しかし夕食より高いという…。



小幌駅通過を撮影。時間の都合で行けなかったので車内からだけでもと頑張ってみましたが…
左が動画からの切り出し、右が一眼レフでの撮影ですが全く駄目ですね。
次北海道に行ったときは行こうかと。真冬がいいなぁ


終点札幌駅

札幌駅。実は後ろの車両も合わせてたりするんですが見えませんね(汗

札幌駅での1号車。函館で進行方向が逆になっているので最後尾ですね。
柱が邪魔だったので外して撮影してみました。

札幌駅・駅ビル。ロータリーのあたりから撮影するといい感じに。
隣の木もあるしここからなんでしょうが。
ちなみに、鉄娘な3姉妹の方でも出てきた…はず。


ゆりてつはここまで。青森の方も行きたかったけど強風も酷かったので無理でしたね…。
撮れてないのはまた今度にでも。


北斗星はゆったり乗れる寝台特急ですね。ただしガタガタ揺れる。
食堂車の揺れが酷かった…食べれないわけではないけど倒れそうで怖かった。
寝台列車は初めてだったけど、普通に寝れますね。揺れがある分寝やすい。
北海道に入ってからのんびり景色を楽しめるので時間があるなら乗ってみるのもいいかも。


さて、日本海にどうやって乗ろうか…。


このページでは、ゆりてつ1巻を引用しています。