夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

周遊きっぷで長崎に行ってきた!3日目

3日目です。
2日目はここ。初めての方は1日目からどぞ。


3日目は大移動回です。写真多め。
ではどうぞ。以下続きから


3日目、3月6日。
最初からクライマックス(2回目)
というのも、思いっきり寝坊…その影響で乗る予定だった新幹線に間に合いそうに無い!
そんな状態でとりあえず移動開始。


??????→相鉄横浜
とりあえず横浜へ。横浜へ着いたらみどりの窓口で乗る用に買っておいた新幹線指定席券を乗変かけることに。
はやぶさE5に乗って仙台まで行き、仙台からはやてE5に乗り換え…のはずだったんですが。
無理なので仙台からのはやてには間に合うように乗変しました。
おかげでKC岡山ドレミ発行の3枚の切符のうち2枚が横浜みどりの窓口で変わりました…。


????横浜→東京
相鉄線発の連絡切符で川崎まで買ってたのですがそのまま通り過ぎ東京駅まで行きました。
川崎で途中下車扱いなので問題は無いのですが、川崎の無効印欲しかったな…。
もう間に合うことは無いので東京駅である程度余裕がある感じに。

200系がいたので撮ってみたり、制服天使の東京カット回収したり。
東京駅の東海道新幹線ホームはよく入るけど、東北方面ホームは入ることが無いので。


57Bやまびこ57号東京発盛岡行き 東京10:40→仙台12:33
急遽変えたこともあって窓側に空席が無く通路側。まぁ仕方が無いですね…


3023Bはやて23号東京発新青森行き 仙台12:38→八戸14:04

東京発なら東京から乗ればいいじゃんってことですが、せっかく(KC)で出してたし、指のみ券だしで乗り継ぎ。
初めてのE5系!といってもまぁ、他のEシリーズもほとんど乗ったことがないんですが。
仙台乗り継ぎ時に買った牛タン弁当食べながら快適な車内を堪能。
加熱式しか残ってなくて量も少ない…けどまぁいいです。
八戸で指定席券類に無効印貰って青い森鉄道に乗り換え。
厳密には途中下車では無いのだけど、記念にとお願いしてみたら貰えました。


573M青い森鉄道八戸発青森行き 八戸14:15→青森15:45

東北本線な走りっぷりを見せてくれます。一応北斗星に乗ってるので通ったことはあるんですが。
1時間半あるはずがあっというまに青森に。
青森駅も一応撮影。制服天使用です。
時間があったのでちょっと移動することに。


339M青森発蟹田行き 青森16:10→蟹田16:46
この区間北斗星はまなすで寝てた状態だったので乗ってみることに。
とりあえず動いておきたかったって感じではありますが。


4040Mスーパー白鳥40号函館発青森行き 蟹田17:22→青森17:45
帰りは特急芸です。まぁ自由席ですが。
何気に初めてのスーパー白鳥。なかなか快適でした。


少しばかり青森駅撮り鉄



あけぼの号を撮影。コンデジで無理やり撮ってるので没になった写真が大量。
夜景モード辺りで撮ってます。最後はスポーツモードでこれまた無理矢理流し撮り
いい感じに流れてくれた1枚のみ掲載ってことで。


そしてこの旅行のメインと言ってもいいかもしれない列車が到着。
4002レ寝台特急日本海号青森発大阪行き 青森19:31→京都09:51


寝台特急日本海号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
元々はGWに乗ろうかと半年前ぐらいから構想してたんですが、まさかの臨時化ということで。
せっかくなら臨時化前に乗りたいということで急遽この周遊きっぷ旅行を組んだのです。


発車までの時間があまりないので急ぎつつ撮影。
この日の寝台特急日本海号は定時に発射しました。



発車後はとりあえず駅弁を食べる。
青森駅で買った「津軽海峡 海の宝船」てやつです。結構お高い。
なかなかおいしかったです。量は駅弁だし少なめですが。



連れてきてたぱんにゃを置いて撮ってみたりいろいろ。
開放式寝台は実は初めて(北斗星もあけぼのもB個、きたぐには自由席)だったり。
ずっと起きておきたいところですが、寝ないとダメなタイプなので秋田を出て室内灯が暗くなってから寝ました。
日本海号は翌日へ続く...


3日目はこんな感じでした。
記事書くのにかなり時間がかかってて申し訳ない…。