夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

WHITE ALBUM モデル地探訪【石川県金沢市 竪町商店街】

アマカノ2の探訪ついでにこちらも回収してきました。といってもほとんど同じですが…。
アマカノ2の記事はこちら

 

=WHITE ALBUM PCリメイク版は12歳以上推奨作品です=

 

金沢市内にある竪町商店街です。背景はリメイク版より。

先駆者が訪れていた時代には庇(ひさし)がバラバラだったようですが、今は統一されています。

調べてみたところ、平成18年にこの商店街の地区計画が発表され、その中の建築物等に関する事項、建築物等の形態又は意匠の制限として、

1 前面道路より、後退した部分全面に、隣接建築物の庇に連続するように庇を設置し、庇の構造は、次に該当するものとする。
  (1) 庇の天井面は、歩道面から高さ6m以上7m以下とする。
  (2) 庇は周辺環境との調和に配慮し、色彩やデザインを工夫する。
  (3) 庇は、不燃材料(網入りガラス以外のガラスを除く。)で造り、かつ、覆い、消火活動に支障のない構造及び形態とする。
  (4) 庇の先端の位置は、前面道路境界とする。

と定義され、後に整備されたために庇の高さが揃ったようです。

この建築物等の形態又は意匠の制限にはこれ以外にも、外観の色や看板等広告の制限も記載されており、全体的にモダンな建物が多くなったようです。

当時とは入っているテナントも変わり、モデル地だった痕跡も少なくなってきていますが、雰囲気はまだ残っているのではないでしょうか。

 

結果的に以前に書いていた、保守目的を含む過去作品の今を記録する第1弾となりました。

もはや作品に興味のある人がどれだけ残っているのかという話もありますが、このように変わりゆく街並みと、モデル地であった記録を残していければと思っています。

他には天童駅もモデルとなっているようですが、山形に次行くのはいつでしょうねぇ。。。

 

このページでは、WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-の背景を引用しています。これらの著作権は、(c)Leafに帰属します。