夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

周遊きっぷで長崎に行ってきた!6日目

6日目になります。乗り鉄はまだまだ続くー
5日目はここ。初めての方は1日目をどうぞ。


以下折りたたみ


6871M宮崎発西都城行き 宮崎06:58→都城0759
特急料金をケチるために普通列車で先行しました。
途中下車印が欲しいってのもあったけど。


6003M特急きりしま3号宮崎発鹿児島中央行き 都城08:07→隼人08:53
特急ワープです。というか、乗車券の関係上隼人駅で一旦下車しないといけなかったので。
隼人駅に到着すると一旦途中下車後、窓口で隼人→山川の乗車券を購入し鹿児島中央方面へ。


6751D宮崎発鹿児島中央行き 隼人08:59→鹿児島中央09:52
西都城行きの1本前の列車に無事乗車。
こんなこと考えるのも時刻表持ちながら旅行するときの醍醐味ですね。


1333D鹿児島中央発山川行き 鹿児島中央09:59→山川11:25

鹿児島中央からは指宿枕崎線を進んでいきます。
山川駅では列車交換が良い感じに撮れたり。
山川駅で下車、そしてまた山川→西頴娃の乗車券を購入しまた乗ります。


5329D山川発枕崎行き 山川11:43→西頴娃12:15

西大山駅です!JR最南端の駅!
この駅は数分間の停車サービスがあるので、ホームに降りて撮影出来ます。
この日は天気が少し悪く開聞岳が…。
そして西頴娃駅に。

西頴娃駅は切符クラスタ的には有名な駅で、自分もいろいろ頼みました。
ここで西頴娃駅の隣、御領駅隼人駅の乗車券を購入しました。
別に西頴娃駅でもいいじゃんって話なのですが、折り返し時間がかなりあるので徒歩で御領駅まで行けるなーってのが一つ、
西頴娃→隼人は御領→隼人と同一金額なのですが、101kmを超えてないため途中下車が出来ないという点で隣駅からにしました。
鹿児島中央で泊まる予定だったので2日有効にしないといけなかったですし。


徒歩 西頴娃→御領

この辺りはのどかでいいですね〜。春のポカポカ陽気でなかなかよかった。
御領駅もなかなかの無人駅っぷりだったので、いろいろ撮ってたらあっという間に折り返し列車が到着しました。
菜の花が綺麗だったー。


5330D枕崎発山川行き 御領13:47→山川14:27
1346D山川発鹿児島中央行き 山川14:28→指宿14:34
御領駅から指宿枕崎線を戻っていきます。


3076D特急指宿のたまて箱6号指宿発鹿児島中央行き 指宿15:06→鹿児島中央16:00

通称「いぶたま」です!九州の観光特急というわけで乗らないわけには!
で、乗ったんですが、正直微妙でした。
やっぱり、いさぶろう・しんぺいが良すぎるんだと思いますね…。


鹿児島到着後は鹿児島市交通局1日乗車券を購入し、市電を乗りつぶしました。
九州の1日乗車券はスクラッチ式が多いイメージ。あれはサイズが大きくなるからあまり好きでは無いのですが…。


こうして6日目は終わり。。。鹿児島中央駅近くのホテルに泊まったのでした。