夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

俺の妹がこんなに可愛いわけがない×千葉モノレール コラボ記念乗車券【記念切符/入場券Vol.4】

Vol.4は電撃20年祭で先行発売された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない×千葉モノレール コラボ記念乗車券」です。
またタイトルが長いわけですが、そもそも原作タイトルが長いですからね。。
電撃に参加したさなさんに頼み込んで買ってきてもらいました。


▼切符データ▼
発売日:2012年10月21日(電撃20年祭先行)、10月27日(駅発売)
区間
  ・千葉駅 普通入場券
  ・千葉公園駅 普通入場券
  ・スポーツセンター駅 普通入場券
  ・動物公園駅 普通入場券
  ・千葉→千葉みなと
  ・千葉→スポーツセンター
  ・都賀→スポーツセンター
  ・千葉公園→スポーツセンター(小児)
  ・千葉みなと→千葉公園
  ・千葉→千葉公園
価格:2000円
有効期限:2012年12月31日までの1回
部数:初回版7000部、無くなり次第増刷販売



台紙表面。折り曲げ型になってます。
左側が不自然に切れていることから分かる通り、かなり大きいです。
測ってみると、縦220mm×横305mmです。A4サイズのスキャナーでは入りませんでした。
中央に大きく新規絵が描かれています。
奥のモノレールはURBAN FLYER 0-typeの004号車。場所は整備工場?でしょうかね。



台紙裏面。裏面はシンプルにロゴ、右下にシリアルナンバーとアスキーメディアワークスのシールがあるだけになってます。
シリアルナンバー部分は穴が空いており、中にはいってる切符のシリアル番号が見えるようになっています。



台紙中面上部。こちらも新規絵。
URBAN FLYER 0-typeの車内ですね。
この面のサイズは縦195mm×横305mmです。



台紙中面下部。ここに切符がずらずらと入れられています。
右上にはアーバンフライヤー0形の軽い説明が入れられていたり。



多いのでまとめて。最初は普通入場券4枚。
桐乃:千葉駅
黒猫:千葉公園
京介:スポーツセンター駅
沙織:動物公園駅
全部190円ですね。
サイズは30mm×88mmのD型硬券です。
地紋は千葉モノおなじみモノちゃん。こういうところはしっかりしてる千葉モノですね。



次の4枚は乗車券です。
麻奈実:千葉→スポーツセンター 270円
あやせ:都賀→スポーツセンター 270円
加奈子:千葉公園→スポーツセンター(小児) 110円
ブリジット:千葉みなと→千葉公園 210円



残り1枚と裏面。
瀬菜:千葉→千葉公園 190円
裏面は有効期限と自動改札は通れないとの注意事項
発行は千葉駅となっていますが、各乗車券・入場券ごとに発売駅が印刷されています。



右上の唯一の横型D型硬券。千葉→千葉みなと 190円
左側には新規絵を入れてあります。
裏面もちゃんと横書きになっています。



コラボ記念切符購入証明書表と裏。
行き先は、千葉モノレール⇔俺の妹がこんなに可愛いわけがないで発売価格は****円
この購入証明書は桐乃Verと黒猫Verがあります。
シリアルナンバーの奇数が桐乃、偶数が黒猫という風に分かれており、発売時に指定して購入が出来ます。
私は奇数番号(桐乃)を頼みました。そのうち黒猫版も購入しようと思ってます。
裏面は新規絵のみ。



初回生産分のみに付くレプリカ名刺。桐乃Verと黒猫Ver2枚セットになっています。
これ桐乃には桐乃Verのみかと思ってました…。2枚セットなんですね。
これは本当に千葉モノレール社員が持っている名刺を変えたものなんですかね?
ちなみに裏は真っ白です。


発売価格は2000円と高めの設定です。ただ、新規絵が2枚あるためその費用を回収しようと思うとこれぐらいにしないといけないのでしょう。
2000円にするために入場券やら乗車券やらの価格を頑張ってきっちり2000円にしてますが、その影響で枚数が増えてます。
それを入れるための台紙までA4を超えたサイズになってしまっているのはどうも。
A4を超えると保管するのも大変になってしまいます。もう少しコンパクトに出来なかったのかな。
切符は硬券と千葉モノではかなりお馴染みになってますね。
サイズもD型と分かってる。下手な特殊サイズよりいいです。
部数も無くなれば増刷対応ということで、初回生産分レプリカ名刺さえ気にしなければいつでも買えます。
7000部が全部出るのかが少し不安要素であるかもしれませんが、いつかは売り切れるんでしょう(ぉぃ


麻奈実とあやせと加奈子の行き先がスポーツセンター=京介ってのは、感情的な意味も入ってるんですかね?
瀬菜の千葉公園行きは分からなくもないけど、ブリジットの千葉公園行きは関連性が薄い気もしますが。


一応コレも使いに行こうと思っています。ただ乗車券がスポーツセンター行きばかりで…。
ホリデーフリーと併用でやるしかなさそうです。
それよりも千葉公園→スポーツセンターが小児なんですが。。駅員にホリデーフリー見せれば押してはくれるかな…?


コラボ切符と合わせてグッズの販売も始めたようです。
マイクロファイバータオルとクリアファイル。ただし、コラボ切符第1段の絵です。
新規絵でのグッズだったらよかったのに…少し残念。そのうち出すと思いますがね。


俺妹2期は来年4月から始まります。第3段はいつやるのかな千葉モノさん…??
コラボ切符第1段の方は、そのうち紹介するかもしれません。