夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

周遊きっぷで長崎に行ってきた!7・8日目

ついに周遊きっぷゆき券が…!
6日目はココ。初めての方は1日目をどうぞ。


以下折りたたみ


6922M鹿児島中央発国分行き 鹿児島中央06:27→隼人07:06
朝から日豊本線を戻っていきます。
隼人駅では乗り換え0分


4222D隼人発吉松行き 隼人07:06→吉松08:09
この時間に乗らないと間に合わないという事態だったので…。
半年ぶりぐらいの吉松駅でした。
吉松駅では約1時間の待ち合わせ。


1252D吉松発人吉行き 吉松09:06→人吉10:03

肥薩線と言えば三大車窓ですよ!
前回いさぶろうで乗った時は生憎の天気で景色が悪かったのですが、この日は超快晴!
普通列車でも徐行運転をしてくれるんですね。撮りまくったりしてました。
肥薩線普通列車で乗るのもいいですね。いさぶろう・しんぺい号とはまた違った雰囲気が楽しめます。


1082D特急くまがわ2号人吉発熊本行き 人吉10:09→新八代11:10
本数が無いので仕方がなく特急乗車。
しかし乗車率がすごすぎる。運行本数が少ないだけはありますね。


6342M八代発熊本行き 新八代11:17→宇土11:38
宇土駅で途中下車後、乗車券を購入し入場。
時間があったのでちょっと三角線を乗りつぶすことに。


531D熊本発三角行き 宇土11:48→三角12:26

なかなかオシャレな駅舎。
三角線は景色はいいんだけど、窓の汚れっぷりが…。
前面展望するのが楽しい路線でした。


534D三角発熊本行き 三角12:31→熊本13:24
すぐに折返しちゃいました。


4326M八代発銀水行き 熊本13:34→荒尾14:19
熊本まで先行したのはお昼を買うためでした。


4254M荒尾発門司港行き 荒尾14:37→鳥栖15:17

(携帯画像ですが)
ついに周遊きっぷゆき券の全行程が終わりました!
ここまで7日と9時間29分です。いやー長かった。
そしてここからは周遊ゾーンなので特急に乗って一気に長崎へ


2029M特急かもめ29号博多発長崎行き 鳥栖15:38→長崎17:21

長崎到着!これから念願の長崎の夜景を見るために一旦ホテルにチェックイン。
前泊まったとこと同じとこに泊まりました。


そして念願の長崎の夜景!






暗くなる前に到着したので夜景になるまでの過程を定点観測風に見ることが出来ました。
だんだんと暗くなって光が浮かび上がってくるのは素晴らしいですね。


レストランは満席だったので、仕方がなくホテルに戻って食べたのでした。


=追記=
8日目に乗った列車番号を完全に失念してしまったので省くことにします。
カメラの時刻が狂ってるとここまで困るのか…。


というわけで、長崎旅行でした。といっても長崎滞在時間は一番短いかもしれませんが。
時間が無い場合が多いですが暇があったらちょっと遠出してみるのはどうでしょうか?
きっと新しい世界が見えると思いますよ。