夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

中二病でも恋がしたい! 07話 舞台探訪

今回は遠出になりましたねー。これもしかして次回も行かないといけないのか…?


以下ネタバレ注意
カット数が多いため抜粋して掲載しています。








まずはおなじみ京阪石山駅前。登場は3回目だったはずです。
今回はベンチ周りが多く登場しますが、ちょうど雨で屋根のないベンチには誰もおらず撮影が楽でした。
ただ、寒くて手が悴む中傘をさしながらレンズが濡れないようにしつつキャプも見つつでの撮影で大変でしたが。
今回もご都合主義が発揮されており、合わないところは合いません。合うのは合うんですがねぇ。
ちなみにくみん先輩のカット、35mm換算で480mmのトリミングなので500mm以上必要?







所変わって小浜線東美浜駅です。
なぜこんなところの駅が登場したのかは不明ですが、きっちり描かれています。ただし合わないのが多いですが。
1枚目は一応やってみましたが、パノラマじゃ無理ですねー。きちんと結合しないと無理そう。
カット数はそこまで無いので撮影は楽です。でも電車で来る場合は小浜線のダイヤにご注意を。


東美浜駅からは、ひろいなさんの車に乗せてもらい移動しました。






佐田海水浴場、喫茶ラウンジシルクロード東、北田バス停前の海岸です。東美浜駅の真北方面です。
ここなのでしょうが、テトラポットはありません。そこらへんは南西側の佐田海水浴場あるいは尻海水浴場を参考にしている可能性があります。
ここも意外と再現度高いのですが、秋を通り過ぎた冬の日本海かつ雨の日で大荒れ。
海水浴のイメージなんてこれっぽっちも無い画像が量産されました←
ここ、満潮の時刻に行ってしまうと降りられない可能性もあるかも…?注意したほうがいいです。







北田バス停になります。上の海岸と同じ場所なので、小さなバス待合室を探しつつ海岸線を進めば見つけられるかと。
1枚目は35mm換算約250mmってとこです。これがおとなしめに見えるのは感覚が狂ってきてる証拠…。
4枚目は海と道両方水平にはなりません。坂になってるので無理ですね。
ちなみに、自転車をこいでいたシーンで横スクロールのカット、あそこもここになります。
かなりズーム目でパノラマにすればいけそうですが、私はうまいことがいかず断念しました。



27号線丹後街道です。Googleマップで見ると、坂尻海水浴場付近に山下交差点がありますが、
そこから北東方面に300mほど進むと不自然に道が広くなっているところがあると思います。
その場所がこれなのですが、かなり後ろからズームさせないといけません。
私の写真では、35mm換算で338mmでした。
きっちり合わせるには、もう少し後ろから、車の上にでも乗って撮らないと合わないと思います。
あとは、トラックが休憩する場所となってるので、いるかいないかは運次第、ってとこでしょうか。
さすがにこれは合わせられませんでした。。。見つけれただけよかったですが。


07話探訪でした。今回は福井登場というわけで大雨だし行こうかどうしようか迷ったのですが行ってよかったですね。
雨が降ったり晴れたり雷が落ちたりすぐ変わる天気でしたが、どうしようもできなくなることはなかったので。
でも晴れの日にやっぱり行きたいですね。
08話も続きからになるわけですが、果たして再度福井は登場するのでしょうか。。。?


=余談=
今回も秋の関西1デイパスを使用しました。
北陸方面は敦賀まで使えるので、敦賀-東美浜を別途購入すれば範囲内から4000円で往復できます。
ついでに特急券を別途購入すれば特急にも乗車できるので、敦賀まで特急券を購入し車内の探訪もーなんてことも。
さすがにミシガン号と東美浜駅行きは同時には使えないと思いますが、何かと使えるフリーには変わりないですね。


中二病でも恋がしたい! 01話 舞台探訪京阪石山駅穴太駅瀬田川橋梁・ミシガン号/余談:古都湖都おおつdayきっぷ
中二病でも恋がしたい! 02話 舞台探訪:唐橋公園・エネオスセルフ瀬田店付近・料金所南付近/余談:京阪みやこ漫遊チケット
中二病でも恋がしたい! 04話 舞台探訪京阪石山駅・唐橋公園・近江大橋有料道路/余談:秋の関西1デイパス・石山駅駅リンくん
中二病でも恋がしたい! 05話 舞台探訪:檜山神社・瀬田川橋梁
中二病でも恋がしたい! 06話 舞台探訪穴太駅
中二病でも恋がしたい! 07話 舞台探訪京阪石山駅東美浜駅・北田バス停前海岸 ←今ここ
中二病でも恋がしたい! 08話 舞台探訪:北田バス停前海岸・東美浜駅125系車内・ファミマ玉野浦店・唐橋公園・ファミマ美浜佐田店/余談:再現しようと頑張ってみた・美浜駅レンタサイクル
中二病でも恋がしたい! 09話 舞台探訪穴太駅前・檜山神社
中二病でも恋がしたい! 10話 舞台探訪京阪石山駅前・マクドナルド石山駅前店・瀬田川大橋・ココス瀬田唐橋店
中二病でも恋がしたい! 11話 舞台探訪:唐橋公園前・瀬田川大橋・京阪石山駅
中二病でも恋がしたい! 12話 舞台探訪:唐橋公園前・京阪石山駅


このページでは、中二病でも恋がしたい!7話を引用しています。
この作品の著作権は、(C)虎虎/京都アニメーション中二病でも製作委員会に帰属します。