夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

雪ミク☆フリーパス 【記念切符/入場券Vol.5】

Vol.5はJR北で発売された「雪ミク☆フリーパス」です。
有効期限が過ぎたものは紹介しないつもりだったのですが、最近探訪数も減って暇なので書いちゃうことに。
これは絶対紹介したいと思ってた雪ミク☆フリーパスを最初に持って来ました。
この切符は、ぱふぇさんに頼み込んで買ってきてもらいました。


▼切符データ▼
発売日:2012年02月03日〜12日
区間:フリー式
  ・函館本線 小樽-白石
  ・千歳線 白石-南千歳-新千歳空港
価格:3900円
有効期限:発売日〜13日までの指定日2日間(開始日は12日まで)
部数:???



台紙外面。二つ折りタイプです。
表になる右には商品名と雪ミク、JR北海道のロゴが入ってます。
裏面になる左は初音ミクの説明。



台紙中面。
左には雪ミクの説明、右側に切符を入れられるようになっています。



雪ミク☆フリーパス本体。
正式な品名は「雪ミク☆フリーパス(乗車券)」のようです。
マルスの85mm券です。マルスで発売して台紙に入れて販売するという形ですね。
フリーエリアの地図も入っています。
穴が開いてることから分かる通り、せっかくなのでと使ってもらいました。



フリーパスの説明。
説明なので120mm券で出されるようです。
普通快速のみにしか乗車できないなどの基本的なことだけですね。


さて、このフリーパスの特徴はなんといってもマルス券だということですね。
マルス券と聞いてどうしても手に入れたいと入場券なんて気にせずこれだけ頼みました。
(後日、入場券の方ももらうことになりましたが)
感熱なので印字が消えそうですが。。。
しかし、お値段3900円です。高いです。
新千歳空港-小樽が1740円です。往復で3480円。小樽単純往復じゃ元が取れません。
新千歳-札幌が1040円、札幌-小樽が620円、合計1660円と分割した方が安いです。これで往復でも元取れません。
どうやったら元が取れるんですか…?少なくとも新千歳空港発着の観光客には全く使えないフリーになってます。
1000円安くした2900円でようやく使えるフリーって言えるレベルですね。
もちろん、版権費用とか回収しないといけないのかもしれませんが、いくらなんでも高すぎな気がします。
この切符の感想は高すぎるしか無いです。


来年も何か発売してくれるのではないかと楽しみにしてますが、どうなんでしょうね。
今度は自ら行って購入したいところです。


今週末は久しぶりに関東へでかけ、この手の切符を買いまくってきます…。