夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

劇場版「とある魔術の禁書目録」×劇場公開記念乗車券 【記念切符/入場券Vol.13】

昨日発売された多摩モノ切符です。現地に行って買って来ましたよー!
これは本気で買いに行きたいと思ったので、予定を組んで行って来ました。


▼切符データ▼
発売日:2013年02月02日
区間
 ・多摩センター→400円区間
 ・立川北→400円区間
 ・降臨不動→300円区間
 ・中央大学・明星大学→200円区間
 ・立川南→100円区間
 ・立川北→100円区間
価格:1500円
有効期限:2013年05月1日
部数:???(7000部程度?)



あまりにも横が長すぎるので横倒しにしてみました。
詳しく見たい方は画面を回転させるか保存してから見て下さい…。
台紙です。3つ折りになっており、かなり厚めの紙を使ってあります。
サイズは広げた状態で縦155mm、横508mmです。
表紙は描きおろし絵、タイトル、多摩モノロゴです。タイトルのロゴパロは頑張ってますね。
あとは路線図、証紙シールも貼ってあります。
中面は2面を使い多摩モノ新規絵+説明、1面に切符が入れられるようになっています。



切符入れ面拡大。
各キャラの説明も入っています。
切符については全て使用しました。



切符拡大。まずは当麻とインデックス。
サイズは5.75mm×30mmのA型硬券サイズです。A型は初めて見た気もしますね。
切符面にはタイトル、区間、有効期限、下車前途無効、日付、キャラに(C)表示もあります。
日付はダッチング風に再現されていて、印刷ですが雰囲気出てます。
地紋はPJRですね。



美琴とアリサ拡大。



黒子とアクセラレータ拡大。
アクセラレータだけ斜め線入ってるのは、無効印を裏面に押してもらったためです。



裏面。券番は1383でした。
自動改札は通れないことと、発行駅が印刷されています。
発行駅は各駅印刷が異なります。



切符を取るとセリフが見えるようになっています。
台紙が厚い関係でセリフについてはぶれてますがこんな感じ。


さて、多摩モノレールがついに出してくれましたの記念切符です。
1500円と少し高めの設定ではありますが、完成度は素晴らしいです。買って後悔はしない記念きっぷですね。
地紋もきちんと入ってるし、台紙もしっかりとしてるし。
今年初めて買った記念切符としては最高ですね。果たしてこれを超えるものが出てくるのか…。


発売日当日は朝6時から並んでいました。始発は動いてる時間で、既に十数人が並んでいました。
発売開始はイベント列車が到着した11時40分頃で、その頃には長蛇の列が出来ていたようです。
約6時間もの時間並び続けたのですが、記念切符はもちろん前売り券とクリスタについては12時頃に並び始めても買えたようです。
トイレは有人改札を通り構内のものを使っていいとの説明や、カイロの無料配布など駅員係員の対応も素晴らしかったです。
列整理もきちんとされていたようで、特に問題も起きずに終わったようですね。


この記念切符ですが、実使用してる方がかなり見られました。
自分が見ただけでも5人ぐらいはいたので、かなり使ってるみたいですね。
ただし、多摩モノレールには入鋏印が存在しないらしく、使用日の日付が入れられません。
有効期限は8月1日までなので使えるには使えるんですが、無人駅とかで下車する場合はどうするんでしょうね…。
無効印は駅員配置駅でなら押してもらえます。
多摩センター→400円区間:立川北
立川北→400円区間:多摩センター
高幡不動→300円区間:立川北
中央大学・明星大学→200円区間高幡不動
立川南→100円区間:立川北
立川北→100円区間立川南
で押してもらいました。
高幡不動→300円区間は高松・立飛までなのですが、この駅は無人駅となるため、対応出来ません。
そのため立川北で打ち切ったことにし押してもらいました。
本当なら全て違う無効印にしたいところなのですが、無理ですね…。


イベントに申し込むも落選してしまっていたわけですが、とあるモノレールは17時まで多摩センターで展示されているということで見に行ったりしました。

側面のラッピングは条例に引っかかるからか真っ白というもの。ヘッドマークのみです。
そっけないですねぇ…。アニメで出てきた模様を入れるってのはダメなんでしょうかね。

車内は中吊り広告が(ほぼ)全て禁書目録仕様になっています。
(ほぼ)なのは、1つだけどこぞのモノレールコラボ告知の広告が入ってるからです。
2社で記念切符とか出してくれないかなー。

立川南高幡不動では構内展示もされています。設定資料などが主ですね。


終わった後は立川北駅付近で、走行中のとあるモノレールをどうにか撮ろうと頑張ってみました。
最初に来るのが17時半、日も落ちててISO感度を上げまくるしか方法がない状態。
ノイズ乗りまくりのブレまくりのひどい写真が量産されましたが、この日の夜に帰る予定だったので仕方がないですね…。

ラッピングじゃないので縮小すると何がなんだか分からないですねぇ。

真下から狙うもブレて撃沈

折り返しを待って立川北発車直後狙い。

この時は完全に日も落ちてて暗すぎる。
まぁラッピングじゃないのでいいかな…。