夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

赤川仮橋の見納めに行ってきた。

お久しぶりです、生きてます。ここ最近は探訪は全くと言っていいほどしておりませんゆえ…。


さて、本日10/31は赤川仮橋を徒歩で渡れる最終日でした。
おおさか東線開業に向けて複線化するために歩道部分が潰されることになりました。


この赤川仮橋、「プリズム☆ま〜じカル」という作品の背景モデルとして登場しています。
もう3年前の作品ですが、その当時2度ほど訪れていたりします。

こんな感じだったはず(川側は立ち止まりにくいためこれで勘弁)
探訪的に言うとこれは「モデルの消滅」というような感じになりますが、私は街が変わっていくことが楽しみなタイプなのでむしろ変わってくれた方が嬉しいです。
忠実さを求めないタイプは少数派で寂しいですな。



橋の途中に来たらやっぱりやりたい柵置き撮影。
やってる人は多くいましたw



最初の通過列車は4071レ
あまりにも暗めに写ってしまったので思いっきり補正かけてみました。
橋自体が使われなくなるわけではなく歩道だけ使われなくなることを考えるとなかなか構図が難しい。
歩道側から撮ってみましたが、うーん



次は1092レ
橋の中央辺りで普通に撮ってみました。この構図が一番分かりやすいかなぁ。



この時朝日航洋のJA04CH(MBS)が飛んでました。
目視で機体番号が確認できるほど低空飛行してたので、ニュース映像に出てるかも。




30分ほどで5087レ
縦撮りはいい感じになったのでちょっとお気に入り。




最後は分からず
人が集まってる感じが出せて…るかな。


ここで撤収しました。
同じように来ていた大半は地元付近の住人のようで、写真に収めてる人が多くいました。
これからは950mほど先の菅原城北大橋まで迂回しないといけないようで、地元住人は大変そうですね。。。