夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

『PSYCHO-PASS サイコパス』オリジナル都営まるごときっぷ 【記念切符/入場券Vol.10】

Vol.10は都営とサイコパスがコラボしたオリジナル都営まるごときっぷです。
オリジナル都営まるごときっぷは過去に映画「BECK」で出したことがあるみたいですね。
もうVol.10になるんですね…結構やってるな。


▼切符データ▼
発売日:2012年10月11日
区間:都電・都バス・都営地下鉄・日暮里舎人ライナー1日乗り放題
価格:大人700円、子供350円
有効期限:発売当日
部数:各2万枚、計4万枚



図柄Aまるごときっぷ。発行は九段下39-2240です。
図柄Aは新宿線三田線の各駅で販売です。
穴が空いてることから分かる通り、使用しました。
券番はNo.0594 これは各駅ごと振り分けてあるはずなので何枚出てるのかはわかりませんね。
上半分がサイコパスで二人絵ですね。
ちなみに、住吉駅では通常のまるごときっぷが出てきました。
もう売り切れてたのか券売機に入ってないだけだったのか不明ですが、未使用だと手数料なしで払い戻し出来るので払い戻しました。



図柄Bまるごときっぷ。月島23-1612発行です。
図柄Bは浅草線大江戸線の各駅で販売です。
券番はNo.5166 これもまた、どういう番号なのか分かりません。
こちらの絵は全員絵になってます。



裏面は通常の説明。
スキャナーが文章として読み込む影響で白くなってますが、本当は灰色です。


さて、サイコパス×東京都交通局のコラボきっぷでした。
スタンプラリーも開催されていたようで、それに合わせたものですね。
スタンプラリーは全くやりませんでした…。
普通に都営まるごときっぷなので使えるコラボきっぷです。
実際に2枚を使用して関東を移動しました。2枚分なので元は取れてないのですがね。
図柄も痛く無いし一般人でも拒否反応は出ないレベルだからやったのでしょうね。
そんな感じのきっぷです。買いやすいし使えるしこれはこれでいいんじゃないでしょうか?


ちなみに、関東を地下鉄で移動しまくろうと思ってるならまるごときっぷを買わずに都営・メトロ1日乗車券の方がお得ですね。
こっちは数回使ったことがあります。あとは東京フリーきっぷとか。
都営のみだと使いづらいんですよね。。。