夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼過去探訪記事サイト

中二病でも恋がしたい! 02話 舞台探訪

さて、今回も翌日探訪してきましたー。



さすが京アニって感じで今回も気合入ってますね。


以下ネタバレ注意
カット数が多いため抜粋して掲載しています。


今回は暗めのカットばっかりでスマフォで見てると見難かった。





唐橋公園です。
瀬田川大橋の南東側にあります。鉄橋からも近いですね。
お昼ごろに行ってみると子供は誰一人としていませんでした。
というか草ぼうぼうなんですが、ちゃんと整備されてるんですかねこの公園…。
子供用の遊具ですので、配慮の方はお願いします。

OPで登場した遊具もこれになりますね。
ちなみに02話で瀬田川大橋も登場しましたが、撮影困難なためスルーしました。



ここはエネオスセルフ瀬田店付近の川岸から撮影。
遠くに見える煙突3本がうまく合う場所を探しながら歩くといいかと。
しかし遠いです。鉄橋とイオンモール草津のちょうど真ん中当たりに位置しますね。
かなりのズームが必要になってきます。35mm距離で約320mm、広角24mmコンデジだと13倍程度は必要になってきます。
私のコンデジは20倍ズームまで対応だったため、きっちり撮ることが出来ました。
あとこれ、4:3で撮影したものを縦を縮めて16:9にしています
4:3で撮ったものと16:9で撮ったものの比較

16:9で撮ると縦が入らなくなってしまいます。
このような4:3を16:9化させた圧縮はAQUAでも使われていました。



OPのカットですが、ここはイオンモール草津、新浜町料金所南の池?です。
道路を挟んで隣は琵琶湖になるので、琵琶湖の一種と考えてもいいのかもしれません。
上で掲載した場所まで歩いて行ったためついでだとここも行きました。
そして近江大橋を渡って戻るという感じのルートにしてみました。
このカット、いまいち合うのかよくわからないです。
あれこれしてみてもいまいちだったので諦めました←


さて、02話探訪でした。
公園ばっかりだったため場面的にはあまり多くないですね。
さて、来週からはまだ誰も見ていない話が始まります。
来週も翌日探訪に行く予定でいるので、また木曜日更新になるかと思います。


余談コーナー

今回は「京阪みやこ漫遊きっぷ」を使ってみました。
これは石山坂本線を除く京阪線全線と京都市営地下鉄全線、京都バス全線、京都市バス範囲内全線が利用できます。
(利用開始直前に石山坂本線が使えないことに気づきました…)
あと、琵琶湖汽船のミシガン号クルーズが300円引きは同じくついてます。
お値段1600円と、京阪で淀屋橋-浜大津を往復すればどうにか元取れるレベルですが、時間かけて京阪で行くような人はほとんどいないでしょう。
この使い方はよっぽどな物好きかと。
私は京阪特急のクラシック表示が見たかったのと、京阪でぐっすり寝たかったので使ってみました。
浜大津では一旦改札を出て、01話探訪記事で紹介した湖都古都・おおつ1dayきっぷ」を利用し石山へ向かいました。
淀屋橋まで出る方法があって、浜大津で車に同乗するような方には良い切符かもしれません。
京都に立ち寄るような方にもおすすめ。京アニショップに立ち寄るとか。
購入は指定駅の駅事務所になります。改札では売ってないです。


中二病でも恋がしたい! 01話 舞台探訪京阪石山駅穴太駅瀬田川橋梁・ミシガン号/余談:古都湖都おおつdayきっぷ
中二病でも恋がしたい! 02話 舞台探訪:唐橋公園・エネオスセルフ瀬田店付近・料金所南付近/余談:京阪みやこ漫遊チケット ←今ここ
中二病でも恋がしたい! 04話 舞台探訪京阪石山駅・唐橋公園・近江大橋有料道路/余談:秋の関西1デイパス・石山駅駅リンくん
中二病でも恋がしたい! 05話 舞台探訪:檜山神社・瀬田川橋梁
中二病でも恋がしたい! 06話 舞台探訪穴太駅
中二病でも恋がしたい! 07話 舞台探訪京阪石山駅東美浜駅・北田バス停前海岸
中二病でも恋がしたい! 08話 舞台探訪:北田バス停前海岸・東美浜駅125系車内・ファミマ玉野浦店・唐橋公園・ファミマ美浜佐田店/余談:再現しようと頑張ってみた・美浜駅レンタサイクル
中二病でも恋がしたい! 09話 舞台探訪穴太駅前・檜山神社
中二病でも恋がしたい! 10話 舞台探訪京阪石山駅前・マクドナルド石山駅前店・瀬田川大橋・ココス瀬田唐橋店
中二病でも恋がしたい! 11話 舞台探訪:唐橋公園前・瀬田川大橋・京阪石山駅


このページでは、中二病でも恋がしたい!2話を引用しています。
この作品の著作権は、(C)虎虎/京都アニメーション中二病でも製作委員会に帰属します。