夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

中二病でも恋がしたい! 01話 舞台探訪

久しぶりのアニメ探訪となります。翌日探訪、現地更新です。


以下ネタバレ注意。
全部載せると多すぎるので、一部を抜粋して掲載しています。
追記:ミシガン号を追加しました。




京阪石山駅前・石山駅前踏切です。大きくカーブしているのが特徴です。
上は踏切が閉まった状態、下は開いた状態ですね。
後でも少し触れますが、石山坂本線はラッピング編成が多いため、普通の編成を狙うのはかなり難しくなっています。

こっちは京阪石山駅改札前。広場になってます。
OPの半々映像なのでよく見える左側に合わせて撮影。
地味に人が多いです。





京阪石山駅です。PVでも登場していたようで。
作中で出てくるベンチのようなものは実在しません。当然鏡も。
なので、カット的にはいまいちになってきますね。
あと、列車停車中に撮らないといけないカットもありますが、
運転士が降りて確認する駅なのでかなり恥ずかしい思いをすることになるかとw









京阪石山坂本線穴太駅になります。石山駅からは結構離れてますね。
今回ここのカットが多めだったわけですが、曇ったり晴れたりで大変でした。
自販機のカット、お金を入れて、カメラをくっつけ…ピッ ガコッ
っと要らないジュースを買ってしまって涙目。
写真は2回目のものですが、すっかりやる気が無くなって適当なものにw
列車は601編成を入れて撮影しました。
この前にも列車は来てたのですが、1本目が青白編成、2本目がちはやラッピングと待ちぼうけ。
3本目にしてやっと601編成が来てくれました。
とにかくラッピング編成が多いため、緑待ちするはめになる可能性が高いかと。


ちなみに、ちはやふるラッピング編成に合わせてみるとこうなります。


けいおんラッピングの時と同じく、こっちも派手ですね。



瀬田川橋梁。撮影場所は国道1号線瀬田川大橋。
ここ結構交通量多いです。

瀬田川橋梁。瀬田川大橋を渡って東側からになります。
OPで切り替えながら登場したんで2枚くっつけてみました。

ちなみにここ、走る列車を撮影するならこんな感じに。ローアングルすぎる感じがするけど。


さて、放送翌日探訪でした。
来週からも元気があればやるかもしれません。ただカット多そう…。
抜粋掲載のため、まだまだカットはありますがそこら辺は自分でどうぞ。


追記分:

OPで一瞬映ったカット、これは大津港から出航している琵琶湖汽船の「ミシガン」号の4階、スカイデッキです。
バックの建物から大津港停泊中のものだと思われます。
フォロワーの方から情報を頂いたのでさっそく乗ってみました。
16:9サイズに合わせると超広角でも入るかどうか怪しいです。4:3の端カットかな?
私にはいわゆる「背が足りないカット」のようです(汗

ミシガン号はクルーズが1日6便設定されています。
大人2700円、お昼の2便のみ2200円で乗船することができます。
ちなみに下記の湖都古都・おおつ1dayきっぷを使うと300円引きで乗船できます。
リザーブシート(指定席)だとプラス1000円で座席保証されますが、基本的には自由席でも問題無いかと。
船内では軽食類を食べることが出来ます。また、船内でイベントもあります。
今日(10月06日)はあいにく薄曇りの天気だったのですが、こういうのはやっぱり晴れた日に乗らないとダメですね。


探訪には石山坂本線京津線が1日乗り放題な「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」がおすすめ。

通年発売なので平日でも利用可能。大人500円、学生400円とかなり安めの設定です。
3回乗車すれば元は取れるので探訪に是非どうぞ。
特にミシガン号に乗船予定かつ大津線も乗るなら絶対買ったほうがいいですね。
大津線に乗らない場合も、指定駐車場だと500円引きなんて特典もあったりするのでかなりお得です。
駅の窓口で購入することが出来ます。券売機では買えません。


中二病でも恋がしたい! 01話 舞台探訪京阪石山駅穴太駅瀬田川橋梁・ミシガン号/余談:古都湖都おおつdayきっぷ ←今ここ
中二病でも恋がしたい! 02話 舞台探訪:唐橋公園・エネオスセルフ瀬田店付近・料金所南付近/余談:京阪みやこ漫遊チケット
中二病でも恋がしたい! 04話 舞台探訪京阪石山駅・唐橋公園・近江大橋有料道路/余談:秋の関西1デイパス・石山駅駅リンくん
中二病でも恋がしたい! 05話 舞台探訪:檜山神社・瀬田川橋梁
中二病でも恋がしたい! 06話 舞台探訪穴太駅
中二病でも恋がしたい! 07話 舞台探訪京阪石山駅東美浜駅・北田バス停前海岸
中二病でも恋がしたい! 08話 舞台探訪:北田バス停前海岸・東美浜駅125系車内・ファミマ玉野浦店・唐橋公園・ファミマ美浜佐田店/余談:再現しようと頑張ってみた・美浜駅レンタサイクル
中二病でも恋がしたい! 09話 舞台探訪穴太駅前・檜山神社
中二病でも恋がしたい! 10話 舞台探訪京阪石山駅前・マクドナルド石山駅前店・瀬田川大橋・ココス瀬田唐橋店
中二病でも恋がしたい! 11話 舞台探訪:唐橋公園前・瀬田川大橋・京阪石山駅
中二病でも恋がしたい! 12話 舞台探訪:唐橋公園前・京阪石山駅


このページでは、中二病でも恋がしたい!1話を引用しています。
この作品の著作権は、(C)虎虎/京都アニメーション中二病でも製作委員会に帰属します。