夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

300系に乗ってきた。

次のダイヤ改正300系が引退します。
300系は実は初めて乗った新幹線車両だったりするので思い出があったりします。
SLやまぐち号乗りに行く時だったはず。
現在は運行本数がなかなか少なくて乗りに行けないかな…と思ってたのですが、ちょうど大阪に行く用事が出来まして
それじゃついでに乗ってこよう!ということになったわけです。


今回の切符


・普通乗車券大阪・新大阪→三石
・企画券岡山・尾道おでかけパス
・新幹線特急券ひかり477号岡山行き新大阪→岡山(新大阪→姫路G車、姫路→岡山指定)
また変な使い方をしてみましたw
以下続きから




新大阪駅22番ホームに300系が入線してきました。JR西のF7編成のようです。
このちょっと前に24日限定の300系のぞみ371号も他の乗り場に入線してたり。
ありがとうヘッドマーク編成が見れたのでとりあえずよかったかな。
姫路までG車なので8号車で待機。そして乗車。
シートは素晴らしいんだけど、300系は減速時が酷いので…。

新大阪駅で買った弁当を食べる。800円でいいボリュームでした。


姫路駅で指定席に移動したりしてたらあっという間に岡山到着。


停車中にいろいろ撮ったりしてました。
切符と絡めて撮ってみたり。
回送も撮ったけど、上手いこと流せなかったのでまぁ…。


どうにか引退前にもう一度乗ることが出来ました。懐かしいですね。
もう引退前に乗れそうにはないからこれが最後かな。
ありがとう300系
…さて、100系はどうすればいいの。



=余談=


行きの切符達。


今回は発行場所をこだわってみまして、いろいろなところから出してます。

岡山駅改札外みどりの窓口4番窓口 MR52 ※乗変
乗変前の乗車券は改札外みどりの窓口6番窓口でMR32でした。

岡山駅改札内みどりの窓口@65 MR32

東武トラベル岡山

日本旅行TiS岡山

岡山駅改札外みどりの窓口7番窓口 MR32

岡山駅改札外みどりの窓口5番窓口 MR52


岡山駅はもう感熱マルスしかないですね。MVはどうだったか忘れたけど。
東武トラベルで「明日の冬の関西1デイパス下さい」と言うとなんじゃそれ?って反応でした。
まぁしょうでしょう。そもそも岡山だし基本的にみどりの窓口で発行するものねw