夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

アニメ「Fate/Zero」1話 舞台探訪

昨夜放送されたZeroですが、神戸大橋が出てきたので撮って来ました。



今回は神戸ベイクルーズのロイヤルプリンセスに乗り込み撮影です。
神戸ベイクルーズオーシャンプリンセス御座船 安宅丸は神戸大橋をくぐりませんのでご注意下さい。毎時45分発の方です。
公式サイトに割引チケットがあるので、それを使うと大人800円で45分の旅に出れます。
2023年6月現在:大人1500円となっています。



神戸大橋を下から。東側から西側へ通過する感じです。
船の構造上、外で撮るには後ろからしかないので実際には逆の順で撮ってます。
前でも撮ってみたんですが、ガラスの反射が酷かったのでおすすめしません…。
一瞬なので撮るのが大変。しかも揺れて上手いこと撮れない。連写を使ってゴリ押し撮影をしてみましたw
意外といい感じになってますね。


下から撮るにはこの船しか無いので取材も同じ船なんじゃないですかね?
一話では名古屋物件の方が多かったみたいですが、今後神戸はどれくらい出てくるのかなー


夜に撮ろうと思うと、多忙期随時運航便を使うしか無いかと…。
冬なら17時45分でも大丈夫そうですが、寒そう…。まぁチャンスがあれば撮ってみようかと。


ちなみに、このクルーズでプリズム☆ま〜じカルで登場した観覧車、
涼宮ハルヒの憂鬱で登場した旧神戸港信号所なんかを海上から見ることが出来ます。
たまには別の角度から見てみるってのも楽しいもんですね。
他にも造船所や神戸空港海上から見れてよかったです。


追記:神戸ビエンナーレ用の臨時便が神戸大橋の下をくぐる運航ルートらしいです。
ちょうどゲーム背景を撮ってる時に通過してたのを見ると、橋のど真ん中を通ってるみたいなのでこっちがいいかも?
また行って調査してきます。


このページでは、アニメ「Fate/Zero」1話を引用しています。