夕焼け頃の帰り道で

同人サークル「朝焼け航路」告知兼、舞台探訪/聖地巡礼記事サイト

めくりめくる 3巻 舞台探訪

めくりめくるは現在月間更新中です。
タイトルは「めくりめくるChapter15、16…」と続かせ、3巻が発売の時に「めくりめくる第3巻舞台探訪」に変更する予定です。
タイトル変更しました

関連:めくりめくる第2巻舞台探訪
マンガということで、セリフが含まれるのでネタバレ注意

追記
・Chapter16ではどこも登場しなかったので飛ばします。
・15の未回収をちょこちょこ追加
・マップ追加
・17にいろいろ出てきたので追加しました。
・18はありませんでした。
・19無し
・20でいろいろ出てきました。
・21でイオン倉敷登場
・22で倉敷運動公園登場。アイビースクエアは未撮影

Chapter15 中庄駅が出てきます。

中庄駅3番ホーム。ホームが狭いので撮影注意。

中庄駅3番ホーム。2番ホームになってますが、今は2番ホームは使われていません。
ホームが特に狭いので黄色い線の内側での撮影をお願いします。

中庄駅改札口。帰宅中の学生が多かったので撮影に手間取りました…。

中庄駅の看板。階段の踊場辺りで撮ればいい感じになるかと。

階段。上の方です。

同じく階段。こっちは下の方ですね。

階段。完全に降りてから踊り場の2段下ぐらいを入れて。

サンフラワーボウルの看板です。162号線のロッテリア横あたりにあります。

3番ホームに戻ります。最初の写真の辺りから上を見上げた感じ。

2番3番ホームの階段降りたとこにあるベンチ。

看板アップ、時刻表と路線図の完璧な再現!

ベンチ撮り直してみたり。

3番ホームに止まる電車。まぁこんな感じです。

Chapter17追加

美観地区吉井旅館前付近。Chapter5でも登場した辺りですね。めくりめくるのポスターがあったり。

倉敷市内水泳センターです。ココで注意
倉敷市内水泳センターは館内撮影禁止です。ロビーの撮影も出来ません。ご注意下さい。
建物自体を撮影する分には問題ありませんが、他の方の迷惑にならないようお願いします。
1枚目、傾け過ぎたー。でも、いい再現度。

井上家住宅横の道です。場所がかなり前後してるよう。

最初の美観地区吉井旅館前付近を逆側から。

というわけで、17でした。
姫路まで買いに行って断裁したら盛大なミスをしてしまい…。買いなおします…

番外

買ってきましたよー。毎度おなじみ観光案内所前です。
WAONカードはイオン倉敷、BIG倉敷笹沖店他で売ってるようです。
ちなみに裏面は、

鷲羽山第二展望台ものです。

Chapter20追加
遠征帰りやら日付間違いやらPC故障やらで遅くなりました。

倉敷駅。改札前から北口方面を向いた感じ。Ario倉敷ができて人通りが多くなりましたね。

改札前にある時計。時刻もきっちり合わせてみました。前の花時計もそういえば10時だった。

改札正面。2巻の岡山限定ペーパーで出てきたところです。

倉敷駅電光掲示板。同時刻発車の列車があります。ほんとは右下のLocalも合わせたかったのだけど、今日は故障車案内で駄目でした。
また挑戦してきます。

倉敷駅改札。列車が到着すると混雑するので避ける必要があります。

倉敷駅3番ホーム。西側の階段を降りたところです。
黄色い線の内側で列車に注意して下さい。

岡山駅です!同じような角度でからふるはーべすとがありますね。

岡山駅前の桃太郎像。鳩がわんさかいますw

駅前噴水。西側からロータリ方面を見る感じで。今日は水が出てませんでした…

ビックカメラ前横断歩道、これは多分です。

岡電岡山駅前電停横断歩道。これも多分。

岡電岡山駅前電停。東山行き乗り場です。色が無いのでこの車両かどうかは微妙ですが、とりあえず形はこれ。

表町商店街天満屋横横断歩道。建物の形的にここしかないです。

シネマ・クレール丸の内。ここで二人は映画を見たんですね。
倉敷で映画を見るならイオン倉敷一択な気がしますが…そこはあまり深く突っ込みませんw
マイナーだからここでしかやってなかっただとかそんな感じだと思っておきます。

以上、Chapter20でした。レストランとかカフェとかが見つかってないんですがあるのかなぁ…
今日も結構歩きまわったのですが。
マップも更新しました。倉敷市以外が登場ということで、倉敷市を青、倉敷市以外を緑と色分けしてみました。

21追加

イオン倉敷が登場しました。
わくわくモールの方です。トイザらスの看板があるのでそっち方面に行けば分かるかと。
店内は撮影禁止のようなので公開しません。

22追加 今回多め

倉敷運動公園入り口です。交差点向かい側からズームして撮影。
と言ってもズームも足りずトリミングしてますが。
倉敷運動公園はChapter10でも登場してます。

それっぽく撮ってみたけど微妙だなー。

木々がぴったり合っちゃいます。

今回の鬼畜カット。28mmじゃとりあえず撮れませんw
地面に付ければ撮れるかもしれないけど。

はい、アングル間違えました。また撮り直しに行ってきます…

陸上競技場入口前。階段はちょっと合わない?

また登場水江踏切前。ここの通行料は結構多いので、気長に待ちながら撮影するのがいいかと。

背が足りない。

かなり後ろからズームしてます。木と少し見えてる奥の鉄道の柵を合わす感じで。

他にはアイビースクエアっぽい場所が出てきますが、どこだか特定は出来ませんでした。
というか冬だから蔦が綺麗じゃないんですよね…。

というわけで、Chapter22分でした。半年ぶりぐらいに水島臨海鉄道乗りましたね。
球技場駅まで180円で4分。初乗りはちょっと高い。
あと、アイビースクエアに行ったのは実は初めてだったり。蔦が綺麗だといい写真が撮れそうな場所ですね。
全く違う話ですが、今回の「ほけんのせんせい」が素晴らしい回だった。

より大きな地図で めくりめくる舞台マップ を表示

このページでは、めくりめくるを引用しています。